新着情報

新着情報

NEWS

ワイヤレスプレゼンテーションシステム ClickShareの貸し出し開始について

2020年4月1日

ラーニングスクエア新橋では、ワイヤレスプレゼンテーションシステム「ClickShare CSE200+コラボスイート」の貸し出しを開始しました。

「ClickShare」は、ディスプレイやプロジェクタと、複数のPC・タブレット・スマホ等(*)を無線でつなぎ、ボタンを押すだけで表示を切り替えることができるシステムです。
*ClickShare 1セットに接続できるボタンは4つまでです(当施設の貸し出し単位)。
*アプリケーションのダウンロードが必要となる場合があります。

ClickShare CSE200+コラボスイート
貸出物品料金:3,000円(税別) 1セット/日

ラーニングスクエア新橋に「ClickShare」を導入したきっかけは、お客様が持ち込まれるPCがIT 技術等の進展により高度化・スマート化していくにつれ、常設のプロジェクタとうまく接続できないケースが増えてきたためです。

プロジェクタとPC は15 ピンのVGA ケーブルで接続(アナログ信号)するのが基本でしたが、今はVGA 端子を持たないPC が増え、HDMI ケーブルで接続(デジタル信号)するケースが増えています。さらに、新しいPC は解像度が高く省電力設計のものが多いこともあり、お客様が準備されたPC の設定状況によりプロジェクタへの信号送信や表示がうまくいかないケースが増えています。

これらに対応するため、ラーニングスクエア新橋では以下のような取り組みを実施しています。

①2020年2月、3部屋個々での利用も連結しての利用も柔軟にできる6階 6ABCのセミナールームについて、これまでアナログ信号で行っていたプロジェクタの制御をデジタル信号での制御に更改し、主流となってきたPC のデジタル出力に対応しやすく改善

②様々なパターンに対応できるよう、「信号増幅器やアナログ/ デジタル変換アダプタ等の接続機器、バックアップ用下置きプロジェクタなど設備面の増強」「機器の組合せ・状況に柔軟に対処できるよう運営スタッフのスキルアップを図る」の両面の対策を実施

こちらに加え、プロジェクタとお客様が持ち込まれるPC等の間にワイヤレスの「ClickShare」を組み込むことで、よりお客様側の機器に依存せず、表示したい内容を素早くプロジェクタに表示できるのではないかと考えました。
また、同じ研修や会議でも説明される方が途中で交替し、プロジェクタに表示させるPCを切り替えるケースにおいても、分配器を使ったり、物理的にケーブルをつなぎなおしたり、というストレスなくスマートな画面切り替えができるようになるのでは、とも考えました。

このように、導入のきっかけは設営側のスムースな対応への期待からですが、もちろん、本来の「ClickShare」の醍醐味である、会議をより柔軟に、効率的に、気軽に実施するためにご活用いただければと思います。

「ClickShare」を気軽にご利用いただけるよう、2020年9月30日まで貸出無料キャンペーンを実施しています。ぜひ、ご活用ください。

>> キャンペーン詳細はこちら

【ClickShare CSE200+コラボスイートに関して】

CSE-200+コラボスイートWebサイト:http://clickshare.jp/products/cse-200plus.html


お問い合わせフォーム お問い合わせフォーム ご利用の流れ よくある質問 利用規程